3匹のこぶたと気まぐれオオカミ

男子3兄弟とアラフォー父の物語

その素足に願いを込めて

2月のとても寒い日曜日!

こぶたのお家ではみんな早起きしています

オオカミさんが最近とても早く起きてしまうから、みんなも起きてしまうのです

日曜日だからみんな機嫌よく朝の準備も進みます

いつもこれくらい早く準備してくれたらいいのにと、オオカミさん赤ずきんちゃんは思います

 

みんなが朝ご飯もお着替えもとても早く終わったので、オオカミさん

厄除け

に行こうと決めました

今年は、オオカミさん本厄赤ずきんちゃんが後厄になるのです

今年になってから、元旦に『あー』が肺炎になったり、オオカミさんが耳の病気になったりして、ちょっと厄が怖くなったオオカミさん

今は、地球上に蔓延しているウイルスが流行しているので、行くべきかどうか迷っていましたが、思い切って行ってみることにしました

 

早速エクシーガ君に乗って、厄除けで有名なお寺へ出発です!

 

お寺に着くと、予想通り

『ウイルス蔓延のため、厄除け祈祷は全て中止しております。』

とのお知らせが貼られていました

(まあ、そうだろうね。)

オオカミさんは思いましたが、去年貰ったお札も返したかったので、お寺に入ってみました

 

すると、祈祷受付が開いており、声を掛けたところ

「直接境内に入っての祈祷は行っておりませんが、代わりに名前を書いた木札を祈祷し、後日お札を送付しますよ。」

とのことでした

それを聞いてオオカミさん赤ずきんちゃんも安心し、祈祷の申し込みをしました

 

祈祷の申し込みが終わった後、赤ずきんちゃんが

「草鞋のやつがしたい。」

と言い出しました

どうやら、草鞋を履いてお寺の入り口から境内の入り口まで歩いてお参りすると厄を落とせるらしいのです

早速、オオカミさん赤ずきんちゃんが草鞋を履いてみることにしました

f:id:mihia:20220206113641j:image

すると、やりたがり屋の『みー』も

「僕もしたい!」

と言い出します

オオカミさんは困りましたが、『みー』も一緒に草鞋を履くことにしました

オオカミさん赤ずきんちゃんは寒いので、靴下を履いたまま草鞋を、、、

『みー』は、元気いっぱいなので素足で草鞋を、、、、

f:id:mihia:20220206113646j:image

そして、一旦お寺の外に出て、もう一度お寺に入りました

草鞋で一歩一歩、、、

ゆっくり、、、ゆっくり、、、

と歩きました

こうやって厄を落としていくらしいのです

境内の近くまで歩いてくると、ろうそくに火をつけて立てました

その火で線香に火をつけました

そして、

パン!パン!

と手を合わせ、オオカミさん

(みんなが元気で過ごせますように、、、)

とお願いしました

『みー』も火を怖がっていましたが、ろうそくの火でお線香に火をつけることが出来ました

そして、上手にお線香を立てました

お参りが終わった後、履いていた草鞋を燃やしてもらいました

f:id:mihia:20220206113650j:image

とっても寒い日曜日でしたが、厄除けが出来て一安心

出来るだけ厄は来ないでほしいと願うこぶたの一家なのでした、、、

 

 

おしまい!またね