3匹のこぶたと気まぐれオオカミ

男子3兄弟とアラフォー父の物語

ビビるオオカミさん

今日は節分の日です

眠れないオオカミさんは、とても朝早くから起きていました

すると、こぶた達もいつもより早く起きてきて、上機嫌

朝ごはんもちゃんと食べ、幼稚園の準備もすぐに終わります

だから、とっても早く幼稚園に行くことができました

すごい!

今日は、節分の日だから、

悪い子のところには、鬼さんがやってきます

それを知っていたのかな?

 

夜になって、みんなで巻き寿司を食べることになりました

赤ずきんちゃんのおばあちゃんが作ってくれた巻き寿司です

『みー』は大きな巻き寿司を1本全部食べて

「は〜、もうお腹いっぱい!」

と大きくなったお腹を撫でながら満足

『あー』も、おしんこが入っている巻き寿司を少し食べました

でも、『ひー』は、

「やーや、かん、かん。」

と、巻き寿司は食べません、みかんをください、とわがままを言います

あまりに『ひー』がしつこいので、さすがのオオカミさん

グルルルルッ〜〜!ガァァッ〜!

と、牙を剥き出しにして怒りました

『ひー』はとっても大きな声で泣き出しました

結局『ひー』は巻き寿司を食べませんでした

 

晩御飯の後はお風呂です

でも、『みー』と『ひー』はテレビに夢中、、、

オオカミさんは、15分間のタイマーをセットして、

「これが鳴ったらおしまいね!お風呂に来るんだよ?」

と声をかけました

『みー』が

「は〜い。」

と素直に答え、『ひー』もうなずきました

オオカミさんは、

(どうせ来ないだろうな〜)

と思いながら、『あー』を連れてお風呂に入って行きました

オオカミさんと『あー』がお風呂に入ってすぐに、なんと『みー』と『ひー』が入ってきました

『みー』は

「パパ僕ね、鳴る前にテレビ消したよ。」

と自慢げに言っていました

オオカミさんは、驚きながら

「2人とも偉いね、すごいね〜。」

と褒めてあげました

こぶたの家の小さなお風呂にオオカミさんと3匹のこぶたが入りました

とってもとっても窮屈です、、、

でもみんないつもだから、もう慣れっこです

みんなの身体を綺麗にして、ぎゅっぎゅう詰めで湯船に浸かります

誰も動けません、、、

その時でした!!

 

ドンドンドンドン!

 

何かを強く叩く音です!!

オオカミさんは、お風呂のドアを見ました!!

誰もいません!!

(え???)

みんな静かに止まっています

そして、もう一度

ドンドンドンドン!!

ドンドンドンドン!!

誰かがお風呂の高い窓を叩いていました!!

こぶた達は震えていました!!

オオカミさんも怖がっていました!

そして、窓に

ベタッ〜

と何かが張り付いたようにして、お風呂を見ているのが見えました

なんとそれは

鬼でした!

赤い鬼が来ていました!!

「わ〜〜〜!!!」

「怖い怖い怖い、、、。」

みんな大慌て!!

急いでお風呂から出ました、、、

 

お風呂から出た後、鬼さんがこぶたのお家に入ってこないように豆を巻いておくことにしました

オオカミさんが鬼のお面を被って鬼の役

こぶた達は鬼退治の役

鬼を倒す武器はお菓子の「ボーロ」

袋入りのものです

『みー』と『ひー』はオオカミ鬼を怖がるどころか、嬉しそうにオオカミさんにボーロをぶつけていました

でも、『あー』はオオカミ鬼をとても怖がっていました

オオカミ鬼はボーロが入った袋をぶつけられて、

「痛い、痛い、もうやめて。もうおしまい。」

と観念して、逃げ出します

オオカミ鬼がいなくなると、『みー』が

「僕も鬼やりたい!」

と言い出しました

 

そして、『みー』鬼と『ひー』鬼がきました!!

「うぉぉぉぉぉ〜!鬼だぞ〜!」

『あー』は『みー』鬼と『ひー』鬼から必死で逃げます

f:id:mihia:20220204061631j:image

『みー』鬼は、オオカミさん達に

「パパ!鬼は外、福は内、して!」

と自分を追い出してほしいとお願いします

オオカミさん赤ずきんちゃんは、『あー』にボーロの袋を持たせて

「鬼は〜外!福は〜内!」

と言いながら、『みー』『ひー』鬼に投げます

2匹の鬼はたまらず

「うわぁ〜、やられたぁ〜。」

と逃げ出しました

鬼がいなくなって『あー』も一安心!

よかった!よかった!

 

ところが、

「うぉ〜〜!!」

f:id:mihia:20220204061634j:image

「鬼だぞぉ〜!」
f:id:mihia:20220204061637j:image

f:id:mihia:20220204061641j:image

何度追い払っても、何度もやってくる『みー』『ひー』鬼でした

 

 

おしまい!またね